交渉事案・解決事案 

美容師・理容師ユニオンで交渉中の事案や解決した事案について紹介します。

交渉事例

 

■株式会社E社

4人の美容師に対する不当な損害賠償請求と契約期間中の一方的な契約解除、違法な業務委託契約。損害賠償請求の撤回、残っていた契約期間分の金銭保障、違法な業務委託契約によって未払いとなっている残業代の支払いなどを求め現在交渉中。

 

→株式会社E社との交渉の詳細はこちら

■株式会社トータルビューティーサポート

当社に務めるアシスタントについて、営業時間外の準備/後片付けの時間や練習時間・研修時間に賃金が支払われておらず、1年間で60万円を超える未払い賃金が発生していました。この支払を求め交渉中です。

→株式会社トータルビューティーサポートとの交渉の詳細はこちら

解決事例

 

■株式会社Ash

練習時間などへの賃金が支払われておらず、未払いとなっていたため交渉・闘争を行い、最終的には全社員に対して総額4800万円にも及ぶ未払い賃金の支払いを勝ち取った。​

■美容室F社

退職した際に1ヶ月分の給与が支払われず、美容師が店長に支払いを求めたところ脅迫メールが送られて来たという問題。ユニオンで交渉し、給与を支払わせ、脅迫メールも撤回させる。

→詳細はこちら「給料未払いと脅迫メールをユニオンを使って跳ね返す」

■株式会社田谷 TAYA(美容室) Shampoo 十条店

美容師の残業代未払いの案件。団体交渉を行った後、顧問弁護士より団体交渉拒否の書面が届いたため、労働審判を申し立てた。本人が納得できる水準の解決金和解。

■美容室RAZZA

美容室RAZZAで働いていた美容師に対する賃金・残業代未払い、有給休暇未取得の案件。

団体交渉を申し入れても経営者が連絡をして来ず、労働基準監督署に申告をしたが事実上の無視を決めているため、労働審判を申し立て、労働審判で金銭和解が成立した。

 

美容師・理容師ユニオン

ADDRESS

〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-33-10 東京労働会館5F 公共一般労組内

ribiyou@seinen-u.org

TEL / 03-5395-5359

03-5395-5255 (公共一般内)
FAX/ 03-5395-5139

 

Contact

いつでもご相談ください。留守の際は、留守電にお名前と連絡先を入れてください。折り返し連絡します。

労働相談

労働相談の場合は、こちらのフォームもお使いください。

カンパのお願い

​美容師・理容師の労働環境の改善の支援のため、寒波をよろしくお願いいたします。

FIND​ US

・JR山手線「大塚」駅 南口徒歩 5分
・都電荒川線「大塚駅前」 南口徒歩5分
・地下鉄丸ノ内線「新大塚」駅 北へ徒歩8分

  • Twitter

© 2023 by Dog Day Care. Proudly created with Wix.com