検索
  • 美容師・理容師ユニオン

美容室E社はブラック企業?!②「名ばかり業務委託」で毎日12時間休憩なしの超長時間過密労働

最終更新: 2019年6月29日

 2017年に設立し現在既に13のの美容室を展開する業界大注目の「株式会社E社(以下E社)」。しかし、その成長の裏で、美容師は「名ばかり業務委託」という悪質かつ違法な労務管理のもと超長時間過密労働に苦しんでいます。


毎日12時間の長時間労働と昼食やトイレにも行けないほどの過密労働


 美容室E社は美容師をシフト制で働かせていますが、基本的なシフトは「早番(9:00-21:00)」、「中番(10:00-22:00)」、「遅番(11:00-23:00)」の3つです。毎日の12時間労働は当たり前のものでした。



E社用いられていたシフト一覧。「早あがり」や「午前休」のシフトは例外的。

 さらに、E社ではスタッフ人数×2のお客さんが常にいるよう予約を入れられ、またカットは一律30分で終わらせるようになどといった業務指示もあり、激しい過密労働を強いられていました。昼食休憩を取ることはもちろん、トイレの時間すら取れないこともしばしばであり、こうした長時間過密労働の結果、精神疾患にかかった美容師もいます。


 会社にとっては、サービスの質はどうあれ、また美容師の負担がどうあれ、とにかくたくさんのお客さんの予約を取って、さばきさえすれば収益が上がります。しかし、そのしわ寄せを食うのはお客さんと美容師です。

 たとえば、予約を入れているにも関わらず30分以上お客さんを待たせるということは当たり前であり、怒らせてしまうこともしばしば。お客さんからすれば、わざわざ予約をしたにも関わらず長時間待たされるわけですから当然の怒りです。そして、その怒りの矛先は現場にいる美容師に向かいます。E社で働いていた美容師は「お客様を待たせているので、謝りながらの施術に精神的にまい」った、「時間に常に追われているので、精神的に辛」かった、といいます。しかし、予約を減らすことは許されませんでした。会社は美容師やお客さんの声を無視して、自らの収益だけを追求していたのです。



違法労働を合法に見せかける「名ばかり業務委託契約」


 労働基準法では長時間労働を是正するための規定がいくつか存在しています。


① 原則として1日8時間以上の労働を禁止しています。8時間を越える労働を行わせるためには、「36協約」を労働組合もしくは労働者代表と使用者の間で結ぶことが定められています。


② 1日8時間を超える労働や22時から朝5時までの労働に対しては1.25倍の賃金の支払いが義務付けられています。


③ 1日8時間以上の労働の際には1時間以上の休憩を取らなければならないことも定められています。


 しかし、美容室E社ではこれら労働基準法の決まりごとが全く守られていません。


 なぜか。


 それは、ほぼ全ての美容師を「雇用契約」ではなく「業務委託契約」で働かせていたためです。業務委託契約であれば、労働基準法が適用されず、労働者の健康を守るために使用者に課される上記の義務を回避することができるのです。


 しかし、、紙の上では業務委託契約と書かれていたとしても、実質的に労働者として働かせていると判断されれば労働基準法が適用されます。そこでE社の美容師たちは労働者なのかどうかが問題となりますが、それを判断する際には両当事者が「使用従属関係」にあるかどうか、が問題となります。

 つまり、仕事の依頼を断れるかどうか、業務遂行の仕方について自由があるか、時間や場所が拘束されているかなど、美容師が会社に対して従属的な関係に置かれていたのかどうか、どの程度従属的だったかが問われるわけです。


 結論から言えば、美容室E社の美容師は強い使用従属関係のもとに置かれており、労働基準法が適用される労働者であると言えます。以下その根拠です。


① 上記のように予約を取るかどうか、どの程度予約を入れるかといった判断は美容師に委ねられておらず、会社の指示にしたがっていました。


② 労働時間もシフトで出勤時間と退勤時間が管理されており、1分でも遅刻すれば罰金を取られるなど、強い拘束がありました。


③ 業務の仕方についても非常に細かく指示が出されています。例えば、店長の業務、副店長の業務、スタイリストの業務は、何項目にも及ぶ業務確認表が存在しています。これは業務委託の契約書には含まれていません。

 また、カットの時間は30分、カット+カラーは1時間半、カット+縮毛矯正は2時間半など、それぞれのメニューごとに許容される時間が定められていました。


 E社の美容師たちが、会社に対して非常に強い従属関係に置かれていることは明白であり、明らかに労働基準法が適用される労働者です。


 E社は、実際には労働者として美容師を強い従属関係におきながら業務委託契約と偽装することで、割増賃金や社会保険などの会社負担なしに長時間過密労働を美容師に強いることを可能としていました。その結果、精神疾患にかかる美容師も出ており、非常に悪質な労務管理です。


「名ばかり業務委託」の違法性


 名ばかり業務委託は、実際には労働基準法が適用される労働者であるにもかかわらず、業務委託契約と偽装することで労働基準法上の使用者への負担を回避しようとする違法な労務管理です。では具体的にどの点が違法になるのでしょうか?


 E社の場合には以下の点が違法となります。


① 残業代割増賃金と深夜割増賃金は未払となります。8時間を超えた分の労働に対しては残業代割増賃金として1.25倍の賃金が、また22時以降の労働に対しても1.25倍の賃金が支払われる必要がありますが、割増されていません。したがって未払い賃金が発生していることになります。

 未払い賃金は、法的には2年間まで遡って請求する権利が労働者の側に発生しますので、ユニオンとしてはこの未払い賃金の支払いを請求します。またユニオンは法律的な権利を超えた請求が可能なので、2年を超えて入社日に遡って未払い賃金の支払いを請求します。


② 休憩時間がないのも違法となります。1日6時間以上の労働なら45分、8時間以上の労働には1時間の休憩が必要です。

 ユニオンは、毎日1時間の休憩時間を全ての美容師が取れるよう、E社に労務管理を見直す用求めていきます。


③ そもそも1日8時間を越える労働を行わせる場合には、「36協約」という特別な取り決めが必要です。36協約締結には、そこで働く労働者の過半数を組織する労働組合もしくは労働者代表から意見聴取が要求されます。

 E社で働く労働者の過半数をユニオンが組織できれば、8時間を超える分の労働時間をユニオンを通じて美容師自身がコントロールできるようになります。この権利を行使するためにも、美容室E社で働く美容師の方々は、ぜひ美容師・理容師ユニオンへの加入を検討していただきたいです。ユニオンの方でも、組合勧誘の動きを強化します。


④ 各種社会保険に労働者を加入させ保険料を支払う義務が会社の側に発生します。E社の美容師は社会保険に入っていませんでした。

 ユニオンは、加入資格のある美容師全てを社会保険に加入させるよう、E社に求めていきます。



 美容師・理容師ユニオンは、E社の側に団体交渉の申入れをしていますが、現在E社の代表取締役社長であるS氏は、「業務委託契約」であることを理由に、ユニオンからの団体交渉申し入れを拒否しています。しかし実態としてはE社の美容師たちは労働者であり、団体交渉に応ずる義務がS氏にはあります。美容師・理容師ユニオンは、労働委員会への申し立ての手続きを進めながら団体交渉に応じるよう要求を続けていきます。



名ばかり業務委託のもとで働く美容師の方はご相談ください


 業務委託契約で働くというのは美容師の間に現在広がっている慣行ですが、その多くがE社のように名ばかり業務委託となっている可能性があります。

 自分は「名ばかり業務委託」ではないか、と感じる美容師や理容師の方がいましたら、ぜひ美容師・理容師ユニオンにご相談ください。

817回の閲覧

最新記事

すべて表示

美容室E社はブラック企業?!美容師に対して最大100万円以上の不当な損害賠償請求

2017年に設立し現在既に8つの美容室を展開する業界大注目の「株式会社E社」。しかし、その成長の裏で、美容師に対してひどすぎる仕打ちがなされています。 1人あたり最大100万円以上の損害賠償請求多発!! 株式会社E社(以下E社)の代表取締役であるS氏は、11月から12月にかけて4人もの美容師に「通知書」を出し、そこで、最大1人あたり「100万円以上」の損害賠償請求権を主張しています。4つ全ての損害

美容師・理容師ユニオン

ADDRESS

〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-33-10 東京労働会館5F 公共一般労組内

ribiyou@seinen-u.org

TEL / 03-5395-5359

03-5395-5255 (公共一般内)
FAX/ 03-5395-5139

 

Contact

いつでもご相談ください。留守の際は、留守電にお名前と連絡先を入れてください。折り返し連絡します。

労働相談

労働相談の場合は、こちらのフォームもお使いください。

カンパのお願い

​美容師・理容師の労働環境の改善の支援のため、寒波をよろしくお願いいたします。

FIND​ US

・JR山手線「大塚」駅 南口徒歩 5分
・都電荒川線「大塚駅前」 南口徒歩5分
・地下鉄丸ノ内線「新大塚」駅 北へ徒歩8分

  • Twitter

© 2023 by Dog Day Care. Proudly created with Wix.com